top of page

気になってた場所へ

昨日は久しぶりに少し遠出をして、ずっと気になっていた神社2か所へ行ってきました。

最初は宗像大社。

神宿島と呼ばれる沖ノ島で出土した、神事に使われた品々が展示されるとあって、気になって行ってみました。

鉄でできた矢じりや青銅製の鏡、黄金の指輪など歴史ロマンを感じられる展示で、女性の私は絶対に足を踏み入れられない沖ノ島の神秘を感じることが出来ました。

中でも、展示順にみて一番最後の蓋物小壺が素敵でした。

展示を見た後に宗像大社へ参拝。こちらの神舎の作りが大変素晴らしかったのも印象的でしたよ。写真を取り忘れてしまったので、気になる方は宗像大社のHPをご確認ください。

次は宗像大社から車で20分ほどの画像の宮地嶽神社へ。

アイドルグループ嵐のCMで有名になった神社ですが、私自身はそれよりも大注連縄があるとの情報に惹かれ訪れました。

宮地嶽神社への参道

この日はあいにくの天気で、白く霞んで遠くの方までは見えませんでしたが、CMで一躍全国へと知れ渡った、海へと真っすぐに伸びる急な階段の参道をとおり抜け

ど迫力の拝殿に掛けられた日本一の大注連縄。

これが見たかったのです。写真じゃ伝わらない迫力があります。

そして金ぴか屋根の本殿。

写真では白とびしてしまっていますが、まばゆいばかりの黄金色です。

その後、奥宮の方まで回ってみようかと思いましたが、上り坂が続く参道のようだったので、軟弱にも遠慮させていただきました。汗

福岡って結構大きな神社が点在しているんですね。

知りませんでした。

地元佐賀にも知らないだけであるのかもしれないですね。

そして最後にIKEAに寄って、念願のクルクル回ってコロコロ転がる作業椅子を購入し久しぶりの遠出からの帰路へつきました。

心洗われた良い休日でした。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page